香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

日落觀瀾亭

金曜、土曜は香港に台風が襲来し、5年ぶりとなるシグナル10が発令される状況。土曜日は家に引きこもりっきりだったので、台風一過の日曜は午後から手近な場所で釣りをしてみようと思い、バスで10分ほどの日落觀瀾亭へ行くことにした。

ここでは以前、カサゴを釣ったことがあるが、根がかりしやすい場所なので、それほど良い釣り場とはいえない。まあ、近いわりに比較的景色がいいのが良い点かな。

この台座っぽい場所の周辺で投げてみた。時折あたりがあるものの、なかなかのらず…。

台風通過後のためなのか、海水も濁りぎみ。やはり根がかりも多く、釣れる気配がほとんどなかったので早々に引き上げた。

ときどき波が岩場に強く打ちつけて、その砕けた水しぶきをしこたま浴びてしまうことに…。大した場所に行ってないにも関わらず、かなり水に濡れてしまって残念な釣行となった。

夕食は、釣り仲間と近所のおしゃれインド料理の店(手の込んだインド風料理が懐石風にサーブされる)へ。おじさん二人で行くには若干おしゃれ過ぎる感じではあったが、料理もおいしく、サービスも良かったので満足。釣りの話やら、最近読んで面白かった『スキップとローファー』の話などで盛り上がった。よき週末かな。