香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

蒲台島に初上陸

先週、行きつけのコーヒー屋の店員さんが、週末に蒲台島にキャンプに出かけた話をしていた。「土日が休みだったら、毎週末でも蒲台島でキャンプしたいよ!」と大絶賛していたので、土曜日は蒲台島へ行くことにした。実は二年ほど前からぜひ行ってみたいと思っていたのだけれど、フェリーの便数が少ないので何となく躊躇していた(小心者なので、帰りのフェリーに乗れずに島に取り残されるようなことをついつい想像してしまう)。

でもアバディーン(香港仔)からフェリーが出ているので、住んでいるアパートからだと西貢エリアに行くよりもアクセスは全然よい。しかも蒲台島自体はそれほど大きくないので(南丫島の半分以下かな)、島に着いてしまえば気軽に色んな釣りスポットを開拓できそうだと思い、土曜日の10時香港仔発のフェリーで、いざ蒲台島へ。

早めにフェリー乗り場に着いたのだが、9時半過ぎですでに長蛇の列。結局、予定時刻の10分ほど前に満員になって出航した。でも、一緒に列に並んでいた人の話では、心配しなくてもこういうときは大抵臨時便を出すそうだ。

香港仔発のフェリーで蒲台島へ。便数は少ないけれど、フェリーは大きめだったので少し安心した。

蒲台島に初上陸。このところ夏の暑さも和らいできて、今日は天気もいいので、絶好のアウトドア日和だ。

蒲台島の地図。フェリー乗り場は、南西部にある灣仔。こうして地図をみるとアクセス出来そうな場所は島の南西部に偏っていることが分かる。

最初は天后廟の近くの岩場へ。地図でいうとConch Rockの手前(大灣寄り)あたりかな。

イカ墨の跡あり。ここで小一時間ほどエギングを試してみたが、残念ながらあたりなし。今日は色々な場所を試してみたかったので、早めに次の釣りスポットへと向かう。

今度は蒲台島の最南端になる南角咀を目指して海沿いを進む。佛手岩の手前で海まで下れそうな場所があったので、この辺りで釣り糸を垂らしてみることにした。

今回、餌釣りはアオイソメを封印して魚の切り身で根魚を狙ってみた。残念ながらあたりはほとんどなくて、ようやく釣れたのはウツボ…。初魚種だったので少し嬉しかったけど…。

南角咀に向かう途中にある佛手岩(佛手崖?)。岩が手の指のように見えるからかな。

ウツボを釣った場所から南角咀に向かうトレイルに沿って海沿いの岩場に何人か釣り人を見かけた。とりあえず南角咀まで行ってみることにする。

これが香港最南端の南角咀!ハイカーの人たちも沢山集まっていて写真を撮っている。

南角咀の付近で良さそうな釣り場を探してみたけれど…

どこもかなり白波が立っていて難しそうな感じだったので撤退(足を滑らせて海に落ちたら大変なことになりそうだったし…)。

ということで、結局ウツボ一匹のみと寂しい釣果ではあったけれど、思っていたよりも釣り人が少なくて(ハイカーも海沿いにはそれほど多くなかった)、自然を満喫しながらのんびり釣りを楽しめる良い環境だった。できれば南西部以外の場所にもアプローチしてみたいと思う。近いうちに再訪して、よい釣りスポットを開拓してみよう。

帰りは16時発のフェリーでスタンレー(赤柱)経由、香港仔へ。疲れたので香港仔のカフェ(冰室)で下午茶。

西多士と熱奶茶のセット。疲れた身体に西多士のあまさが染み渡る~。

蒲台島、今までフェリーの便数の少なさに託けて足が向かなかったけれど、行ってみると意外と西貢に遠征するよりも手軽で、予想以上に満足度が高かった。あとは釣果があがれば言うことなし、だな。