香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

多忙な日曜日

珍しく忙しい休日を過ごした。まず朝一で三回目のワクチン接種。接種会場で偶然、新しいアパートの管理人に出会う。さすが香港人、マスクをしていても新しい住人を即座に認識。

その後は友人と釣り餌屋で待ち合わせて釣行。近場のケネディタウンで釣果を期待するも、友人がヒイラギ3匹、自分がカサゴ2匹といまいち振るわなかった。これまで三度一緒に釣行しているが、そろそろ爆釣するような釣りスポットを紹介したいものだ。

二時半過ぎには以前住んでいたアパートに戻って、家具の引渡し。ダイニングセット、ベッドフレーム、書棚、デスクと椅子を三組の買い手に引き渡す。実は一昨日に突然ベッドフレームの買い手からキャンセルが入り、途方に暮れていたのだが、ダイニングセットの買い手が快く引き取ってくれた。もちろん只だが、処分費用がかかることを考えたら引き取って使ってもらえるだけで有難い。家具の売却(今回はほぼ只同然で処分)については、Carousellというウェブサイトを通じて買い手を探したのだが、初めての経験でなかなか面白かったので後ほど別エントリーで記録しておこう。

夕方の六時前にようやく家具が全て引き取られたので、不動産仲介の担当者に連絡をして退去確認。担当者は愛想がなく、やる気が無さそうな雰囲気なのだが、なぜか良い物件を紹介してくるのと、実は色々と対応してくれる頼れる存在(香港に来て最初に住んだアパートを紹介してくれて以来の付き合いだ)。無事に退去確認が終わったあと、最後の荷物(掃除機など)を新居に運んで、ようやく長い一日が終わった。

来週末からは、そろそろまた本格的な釣行に繰り出すとするか。