香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

珍寶(JUMBO)

news.yahoo.co.jp

昔の香港の名所、水上レストランのJUMBOがシンガポールに曳航される途中で転覆したというニュース。それこそ四半世紀ほど前に家人と一緒に行ったような気がするのだが、ほとんど記憶にない。ひょっとしたらフェリーから遠目に眺めただけだったかもしれない…。でもこのニュースを見たときになんだか感慨深い気持ちになった。

日本滞在中に学生時代の親友と会ったときに、たまたまJUMBOの話をしていたからというのもある。彼の父親は昔、貿易会社を経営していて、香港の企業とも活発に取引をしていたらしいのだ。それもあってバリバリ働いていたときには香港に出張して取引先の香港人とJUMBOで会食をする機会も多かったのだろう。そんな彼のお父さんも80を過ぎて介護が必要な状態になられているなか、「最後の海外旅行に香港に連れて行ってJUMBOで食事をさせてあげたい」というような話をしていたのだ。

釣りに行くときにJUMBO行きの船が出ている香港仔を頻繁に訪れていることもあって、JUMBOが営業していないことは知っていたので、「JUMBOってもう営業してなかったと思うよ」と友人に伝えたら残念がっていた。

先月末にたまたま撮影したJUMBO行きの船が出ている船着き場の写真。門はずっと閉ざされたままだ。

そんなやり取りを思い起こしながら、このニュースを目にしたので栄枯盛衰の悲哀を感じたのかもしれない。