香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

多摩川

日本で過ごす週末。特にやることもないので、自転車に乗って多摩川で釣りができそうな場所を探してみることにした。

六郷付近から京急線をのぞむ。これだけ広い草っぱらが広がっているのもなかなか贅沢だ。

大師橋付近(東京側)では釣り人がちらほら。聞いてみたところハゼやシーバスを釣りに来る人が多いようだ。

結局、京浜東北線東海道線の高架下でとりあえず投げてみることにした。

足元はテトラ。カニが結構いた。テトラ付近でハゼやテナガエビを狙うか、ルアーを投げてシーバスを狙うかといった釣り方だろうか。

結局、試しにワームをしばらく投げてみて(あたりなし)、そのあとバイブレーションを投げてみた。一時間ほどやってみたが全く反応なし。

後日、くつろぎながらYoutubeで動画を見ていたら、まさに多摩川のこのポイントで小さいながらシーバスを釣りあげている動画が上がっていた。やはり、いるにはいるらしい。ちなみにその方はワームでカワアナゴも狙っていた。どうやらポイントの選定は間違っていなかったようだ。

ふと思い立って自転車で釣りに行けるなんて、日本の休日もなかなか悪くない。