香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

東京散歩(上野~神田)

この日は所用で午前中に上野に来て午後の予定まで時間があったので、久しぶりに周辺を散策してみた。

上野の不忍池。晴れていて気持ちがよい(が、実際のところ30度超えの暑さで汗だくになりながら歩いていた...)。しかし、この周辺にもタワマンが建設されているとは時代の移り変わりを実感させられる。

池には巨大な鯉が狭苦しそうに泳ぎ回っていた。きっと人が近づくと餌をもらえると思って集まってくるのだろう。

上野から根津を経由して本郷のほうへ向かって歩いてみる。

安田講堂。平日の昼間だったが、思いのほか学生は少なく、むしろ中国人らしき観光客が記念写真を撮っているのをたびたび目にした。

安田講堂前の広場の地下は食堂(中央食堂)になっている。食欲はなかったものの、あまりの暑さに涼をとるため入ってみた。実に30年ぶりくらいだろうか。基本的な構造は変わっていなかったが、ちょっとおしゃれになって洗練された印象。上階は喫茶・軽食のスペースになっていたので、そこでレモンスカッシュを注文した。Mサイズで500円近い…学食なのに市場価格なみだと感じたけれど、これもインフレが進んでいるからだろうか。

少し休憩をして、本郷からお茶の水方面へ向かって神田まで歩く。お茶の水明治大学も立派なビルが建っていて、さすがに隔世の感がある。

昔よく来ていたカレー屋。コロナ禍を乗り越えて営業を続けていてくれてうれしい限り。

相変わらずの人気ぶりで昼どきは列が絶えない。本日のインドカレーカニクリームコロッケを追加注文する。合計1100円と安くはないが、やはり値段以上の価値あるうまさは健在だった。ごちそうさまでした!