香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

船釣りの厳しさを知る

この日は西灣河に6:30amに集合して、船釣り。もともとは船で4時間ほどかけて外海に遠征して、カンパチやサワラを狙う予定だったのだが、風が強いため近場に変更になった。釣り物は馬友(ジギング)とイサキ(南極エビでの餌釣り)。 夜明け前の西灣河。気温…

クイーンフィッシュ!

この日は朝から釣り仲間と一緒に船釣り。直前まで風が心配だったが、当日は天気も良く、なかなかの釣り日和となった。ジギングでクイーンフィッシュ(イケカツオ)とレディフィッシュ(カライワシ)を狙う。 朝7時半、三聖邨魚市場から出船。先月のシーバス…

アイゴマスター(泥鯭老師)

昨晩、よく眠ることが出来ず、結局10時前まで起床せず。晴れときどき曇りのような微妙な天気だったので、釣りに行こうか迷ったが、久しぶりに長洲島の東灣仔に行ってみることにした。 昼過ぎになっていたが、長洲行きのフェリーを目指して中環碼頭のNo.4付近…

飲茶のち、釣行

このところ体調がいまひとつ本調子でないのだが、気分転換をかねて昼から釣行へ。いつものランタオ島の花坪を目指す。 バス停まで歩いていく途中で、ひとり飲茶の定番である新興發點心に立ち寄る。 本日の昼飯。スープ餃子(素翅灌湯餃)、菜心、臘腸糯米飯…

文武廟(man4 mou5 miu6)

2、3か月ほど前から、なにかのアレルギー反応なのか、急にくしゃみと鼻水が止まらなくなることがある。昨晩も突然その症状が出てきて、よく眠ることが出来なかった…。ハウスダストが怪しいとは思っていて、結構まめに掃除はしているのだが、掃除をしたかど…

エギング、そしてNHKスペシャル

本日は朝から釣行。日曜日から天気が下り坂のようなので、新年の抱負である「おかっぱりエギング」で結果を出したいと思い、生き餌は持たずに花坪へ向かった。 花坪の碼頭。今日は風もほとんどなく、波も穏やかで釣りがしやすい環境だ。 餌木を投げて、しゃ…

笑口棗(Sesami Balls)

昼食後、いつものコーヒー屋に立ち寄ってみると、店主がなにやら見慣れないお菓子を作っていた。 店主が作っていたのがこれ。店で販売するわけではなく、実家の母親に持っていくそうだ。 「味見してみてよ」というので出来たてを頂いた。胡麻をまぶした球状…

籮箕灣~石壁

正月二日目は、朝から釣行。前回は時間がなくて断念した、「籮箕灣から石壁にかけてトレイル(ランタオトレイル)を歩きながら新たな釣りスポットを探る」というのが、本日の目的だ。 本日のコース。のんびりと釣りをしながら歩くのには良い距離だ。 三連休…

元日にイカを目撃!

去年の元日と変わらず、香港でひとりで迎える2023年の正月。朝食はコーヒーとパン、それから賞味期限が元旦だったヨーグルトを食べる。10時過ぎに横浜の実家とオンラインで繋いで、妻と娘、両親・妹と新年の挨拶。両親が昨秋から介護付き老人ホームに入居し…