香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北角咀(Pak Kok Tsui)再訪

日曜日は昼前に思い立って、先週見つけた新たな釣りスポットの北角咀(Pak Kok Tsui)を再訪。天気はいまいちだったが、本当に釣れる場所なのか、どうしても再確認したくなったのだ。 行きは前回と同様、香港仔(Aberdeen)経由。香港仔発のフェリーを使うと…

スコーン

日本でもそうだと思うが、香港でもこの10年ほどでこじゃれたコーヒーショップが随分増えた。香港に来る前は、美味しいコーヒー豆を売っている店が近所にあるかどうか心もとなかったのだが、今や日本以上に至るところにコーヒーショップがある。家賃が高い香…

ウクライナ人

ウクライナ人になった夢をみた。いや、外見はまったくのアジア人で日本語で会話をしているのだが、なぜか国籍がウクライナという、夢ではありがちな謎のシチュエーション。 で、もちろん自分は18~60歳の男子に該当するので国民総動員令の対象者として徴兵さ…

北角咀(Pak Kok Tsui)

新しい釣りスポットを求めて南丫島の北側にある北角咀(Pak Kok Tsui)に初釣行。香港仔から小型フェリーで北角村碼頭に渡り、そこから15分ほど歩くと北角咀に到着する。ちょうど昼頃だったのでまずはおにぎりを食べて腹ごしらえ。すでに釣り人が4~5名ほど…

キーボード

いまひとつ冴えない天気だったので釣りはお休み。ゆっくりした休日の朝だったので、久しぶりにスコーンを焼いてみる。焼きたてのスコーンとコーヒーで始まる特にこれといった予定のない休日、悪くない。 しばらく使ってなかったキーボードを箱から引っ張り出…

打亀(da gwai)

週末の恒例となりつつあるサーフ釣り。最近はほとんど釣果があがらず滅気そうになるのだが、凝りもせずにランタオ島に遠征する。まずは梅窩からバスで沙咀まで行き、ランタオトレイルに入って島西南部の大浪灣経由で分流を目指す。途中のトレイルで大浪灣で…

開心(Hoi Sam)

心を開くと書いて開心(Hoi1 Sam1)。広東語で「嬉しい」とか「楽しい」という意味だそうだ。広東語の学校で「楽しかった」と言うときに「好玩(Hou Wan)」を使ったのだが、先生から「そういうときは開心という表現のほうがいいかもね」と言われたので覚え…

日落觀瀾亭(Jubilee Battery Pavillion)

今日は午後から香港島の西側にある日落觀瀾亭(Jubilee Battery Pavillion)でのんびりと釣り。堅尼地城からバスで10分少々、摩星嶺径のバス停で降りて海側の階段を5分ほど下ると到着する。 香港島の西側に位置していることもあって、名前の通り夕日を楽しめ…

芝麻灣周遊径

先週末は体調不良でサーフ釣りが出来なかったため、土曜の朝早くからランタオ島の芝麻灣半島に釣行。芝麻灣半島の南にある大浪灣が本日のメインスポット。アプローチの仕方はいつもの鹹田から望東灣経由の反時計回りではなく、芝麻灣碼頭から十塱水塘を経由…

休息

ロシアによるウクライナ侵攻が連日報道されるなかで、香港でもうひとつニュースのヘッドラインを賑わしているのがコロナの感染拡大…。昨年末まで市中感染ゼロ状態が数ヶ月以上継続し、ゼロコロナ政策を堅持していた香港だったが、先週後半には1日の感染者数…

鴨脷排(Ap Lei Pai)再訪

今週末はランタオ島で徹底的にサーフ釣りをやろうと思っていたのだが、金曜の夜中から頭痛と吐き気でダウン。香港ではこの一週間でコロナの感染者数が急増しているため、ひょっとしてコロナの可能性があるかも…と一瞬不安がよぎったが、経験上この頭痛と吐き…