香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相貌認識力

えらく堅苦しいタイトルになってしまったが、香港でつくづく実感するのは、近所の茶餐廳とかで店員さんが本当によく自分の顔を覚えているということ。外国人だからということもあるかもしれないが、それにしても街中ですれ違ったときに会釈してくれたり(マ…

Python

Pythonと聞くとIT業界のひとはプログラミング言語を想起するかもしれないが、表題は蛇のPythonについて。前職の同僚が昨年リタイアして今は南丫島で暮らしているのだが、先日その同僚が「フェリー乗り場に歩いて向かう途中で、Pythonに遭遇したよ!」とチャ…

小棕林(Little Palm Beach)

意外と天気がもちそうな感じだったので昼過ぎから將軍澳の北東にある小棕林(Little Palm Beach)に初釣行。この付近は海を見下ろす場所に高級感のある邸宅がいくつもあって、ランタオ島のサーフの釣りスポット周辺とは全く趣きが異なるエリアだ。 小棕林海…

芝麻灣半島

曇りときどき小雨といういまいちの天気だったが、サーフで色々と試してみたかったので朝から釣行。今回は久しぶりに芝麻灣半島の南側にある大浪灣に向かった。 梅窩から大澳行きのバスに10分ほど乗って、老囲村の停留所で下車。そこから鹹田(Ham Tin)を経…

期待に応えなくていい

高校2年生が、共通テストの受験会場となっていた東大前で受験生を含む3人に切りつけるという事件。人の抱えている悩みは本人にしか分からないものだから軽率なことは言えないが、恐らくこの少年は今まで周囲の期待に応え続ける生き方をしてきて、期待に応え…

トレーニング

さすがに昨日のランガンの疲れもあって今日は休養日。朝方は曇天だったが、ゆっくり朝食をとった後、掃除をしていると少しずつ晴れてきた。そうなってくるとやっぱり釣りに行きたくなってくる。少し思案して昼過ぎから西營盤にある行きつけの店で飲茶をした…

ランガン!

釣りを始めて半年以上が経ち、少しずつ釣り用語を覚えつつある今日この頃。言葉というのは、聞いてなんとなく意味がわかるようになり(そのレベルだと自分ではうまく使いこなせなかったりする)、しっかり身についてようやく自分で使えるようになってくるよ…

状況追随思考

正月三が日は実家とのオンライン新年会を除くと特に予定もなく、釣りに出かけたり読書をしたり、のんびりと過ごす。 海外で暮らしている日本人はみな多かれ少なかれそうだと思うが、香港にいると必然的に自分が日本人であることを意識させられるし、そうする…

探索活動(梅窩~芝麻灣)

1月2日(日)晴天。最高気温も20度を超え、絶好の釣り日和。ややスタートが出遅れたが、中環6号渡輪碼頭10時20分発の高速フェリーで梅窩(Mui Wo)へ。実はフェリーに乗る直前まで釣りプランが定まらなかったのだが、今日はリスクを冒して梅窩から芝麻灣(Ch…